戦国ネタの人気の理由として、幕末よりも古いうえに、武将ごとの個性が溢れているから、想像力を駆使した企画ができるというのがあるかと思いますが、今日のニュースも、戦国歴史ファンにもマンガファンにも、またその他の人にも話題を呼びそうです。
戦国4コマ漫画の名手・重野なおき氏が、満を持して描いた戦国大河ギャグ4コママンガ『政宗さまと景綱くん』(リイド社)が、7月29日(水)に発売されるというニュースです。
物語の設定は、戦国時代末期に奥州に突如現れた野心家・独眼竜 伊達政宗と、やたらドSな教育係・片倉景綱の名主従を描いたドタバタコメディー。
史実でも、片倉景綱は、伊達政宗の近習として伊達家に仕え、のちには政宗の軍師として活躍した武将。
その軍師である景綱を、政宗のドSな教育係として設定したあたり、すでにそこから面白そうです。
その他にも、やたらと気位が高い政宗の妻・愛姫(めごひめ)や、異常なほどに政宗を溺愛している政宗の乳母(養母)・片倉喜多(かたくら きた)など、多彩なキャラクターが作品を盛り上げます。
重野先生の代表作「信長の忍び」に登場する織田信長が甘いものに夢中なのに対し、本作の政宗は趣味の料理に夢中という特徴もあるのだそうです。
ここで著者である重野なおき(しげの なおき) 先生のプロフィールをご紹介します。
重野先生は1976年12月28日千葉県千葉市花見川区出身。
代表作に『信長の忍び』『Good Morning ティーチャー』『うちの大家族』など多数あり、4コママンガの大人気作家です。
今回、この「政宗さまと景綱くん」1巻と「信長の忍び」9巻が7月29日(水)に同時発売されることを記念し、ジュンク堂書店池袋本店にて8月2日にサイン会が開催されるそうです。
サイン会の整理券は同店にて、「政宗さまと景綱くん」1巻と「信長の忍び」9巻の2冊を予約された方に配布中のほか、電話での申し込みも受け付けております。(なおサインが入れられるのは2冊のうち、いずれかの1冊。)
場所:ジュンク堂書店 池袋本店(地下一階コミックフロア)
日時:2015年08月02日(日)14:00 ~(予定)
http://www.junkudo.co.jp/mj/store/event_detail.php?fair_id=9484
さらにこの発売にむけてコンビニエンスストアのローソンが、『政宗さまと景綱くん』『信長の忍び』の二作品とコラボレーションのプロジェクトもあるとのこと!
それは、描き下ろしイラストを使った「ローソン限定の共通デザイン帯」。
その帯の裏面には、ローソンをネタにした『政宗さまと景綱くん』『信長の忍び』の特別読切4コマ漫画が掲載されているそうなので、重野先生ファン、織田信長、伊達政宗、また片倉景綱ファンの方にとってはレア度の高いアイテムになりますね。
このコラボ企画、発売中の『信長の忍び』1巻(白泉社)、または7月29日(水)発売の『政宗さまと景綱くん』1巻(リイド社)が対象とのこと。29日にはローソンで長蛇の行列ができるかも!?
マンガにせよ何にせよ、歴史をテーマにしたグッズやサービスは、もっと出てきてほしい。
歴人マガジンでもそのあたりを追いかけ続けていますので、オススメがあればぜひtwitterでもFacebookでもお知らせくださいね。
副編集長Y
参照元:
「政宗さまと景綱くん」リイド社オフィシャルサイト
@Press News
コメント