中国の歴史において大きな役割を担ってきた運び屋「鏢局(ひょうきょく)」を舞台に描く硬派アクション大河ドラマ「鏢門(ひょうもん)Great Protector」。今回は、激動の時代を鏢師として生き抜いた劉安順(りゅう・あんじゅん)を演じた中国時代劇のトップスター、ウォレス・フォの2015年におこなわれたインタビューをお届けします。
◆今回演じた大鏢頭の劉安順について、演じてみてどうでしたか。
彼は誠実で真面目な人間というだけでなく、人当たりが良くて聡明です。私は彼のように人当たりが良くはないですから、ああなれたらいいなと思います。彼の場合は人から嫌がられるような如才さではなく、様々な分野の人との付き合い方を知っていて、尊大ぶらないことも心得ています。
◆台湾の俳優が山西の男を演じるというのは、少し想像し難いのですが、どのように役作りをしましたか?
意識したことは特にありません。演じたものがその人物です。視聴者はこの人物の原型を知らないので、自分の思うとおりに演じました。男らしさとは強く、たくましく成長を遂げたものではなく、内面からにじみ出てくるものだと思うので、特に意識しませんでした。
◆『鏢門』のテーマは「掟を守る」ですが、これについてどうお考えですか?
劉安順は、掟は守りますが融通が利かないわけではありません。『鏢門』には面白いエピソードもあれば、恋愛もあります。劉安順は生涯で3人の女性と出会いますが、それぞれの女性との恋模様は同じではありません。
◆あなたは「掟を守る」人ですか?
私生活では少し気ままなところがありますね。撮影では掟を守って、聞き分けがいいですよ。何時に来いと言われれば行きますし、何時にメイクをしろと言われればしますし、現場では指示に従い、出された物を食べます。撮影現場では掟を守る人間です。
◆劉安順という役からたくさんのことを学んだとのことですね。特に何を学ばれましたか?
自分を持つということですね。
◆監督はあなたと劉安順は同じだとおっしゃっていました。
劉安順は北京で商いを起こしゼロから始めた。君にならこういう経歴を演じられる、と監督はおっしゃいました。
◆ご自身でも劉安順に似ているとおっしゃっていますね。劇中で彼は友人の裏切りや失恋など、人生の低迷期を経験します。ご自身もこういったことを経験なさいましたか?
劇中ほどドラマチックではありませんが、すべて経験しました。でも、恋愛にしろ、友情にしろ、失敗しても何かしらの成長があり、次はどうすべきか学ぶので、若い頃なら、たいしたことはありません。
◆クランクアップの際に泣いたと伺いましたが、劉安順という役にそれほど思い入れが?
私は彼の真面目さを評価しています。自分が信じていることは簡単には変えず、時代が移り変わり、環境が変化しても、彼は自分の立場を変えたことがありません。人は彼のようであるべきだと思います。この点は、自分は彼に似ていると思います。私は外的要因で自分のやり方を変えることはあまりありません。ずっとシンプルに、いい演技をしたい、毎年成長したいと思っています。
◆劉安順は情に厚くとても男らしい役ですけれども、これまでに演じられた役と比べると衣装やルックスがそれほど華やかではありませんね。
劉安順は見栄えが悪いわけではありません。外見の装飾に頼らず、心意気があり責任感の強い男です。私から見れば、かっこよさが内面からにじみ出ていると思います。華麗な衣装を着て着飾っていないとかっこよくないと思う人は多いと思いますが、このドラマでは何も装飾はありません。でも着飾っている人間よりも彼のほうがずっとかっこいいと思います。
◆頭を剃るから本作のオファーを受けたのですか?
違います。でも頭を剃ったらどんな感じか見てみたかったのです。剃ったことがないので、自分の頭の形が分かりませんでした。頭が少し平たいと思い込んでいましたが、剃ってみたらいい感じでした。
◆剃ってみての感想は?少しも躊躇せず頭を剃ったのですか?
なかなかだと思います。制作側は当初私が髪を剃り落とすのを嫌がると思っていたらしく、特殊メイクで、カツラを使うのはどうかと提案されました。でも、全く必要ありません。気に入ったドラマ、気に入った役があり、そのスタッフと一緒に仕事がしたいなら、できないことはありません。私はそんなに着飾るのが好きなわけではないです。仕事のときはそれなりの服装をしていなければならないので、そうしているだけで、プライベートではシンプルなのが好きです。
◆契約書にサインする前のクルーとの顔合わせで頭を剃っていったそうですね。普通ならサインをして出演が確定してから剃ると思うのですが。
この役は私でなければだめだ、と先方が大きな誠意を示してくださったからです。当時は(前の作品の)撮影が終わったばかりで、本来はオフのはずでした。でも先方の誠意に動かされました。脚本を再度精読し、ああ、これはいいドラマだ、今の私が演じるのにぴったりだと思いました。
◆頭を剃っただけでなく、年老いたシーンもありますが、ご自身の老いた姿を見てどうですか。年齢を重ねるのが怖いですか?
いいえ。これまでの時代劇では、女装や、醜い姿に扮したとこもありますので、頭を剃るのはなんてことないです。繊細で素晴らしいスタッフの仕事ぶりのおかげで、リアルに年齢を感じられる出来になりました。
◆年老いたときの様子に感慨を覚えましたか?感傷的になりましたか?
自撮りしてみました。将来はこんな感じか、と。大丈夫です。人はみな老いますから。
◆共演のジア・チン(賈青)さんは、あなたがかっこつけているとおっしゃっていましたよ。カメラの位置によってどちら側の顔が綺麗に映るかわかっている、と。そういったことは研究されたのですか?
それは芝居のためで、顔のためではないですよ(笑)。経験を積んだからか、カメラのレンズをわりと気にします。演技だけでなく、レンズがどこにあるか、レンズの前でどう表現するか、を考えます。
◆頭を剃ってもイケメンぶりを隠せないと言うネットユーザーもいますが、自分は「天涯四美」(時代劇の四大美男)にはふさわしくないとおっしゃっていたのは、なぜですか?
そう、他の人はかっこいいですよね。私は自分が特別かっこいいとは思いません。普通で、不快でない程度の見た目です。
◆「天涯四美」という肩書は気になりますか?
気にしたことはありません。他人がつけた呼称ですから、自分で自分をわかっていればいいだけです。呼称が必要としたら、役者でいいでしょう。
◆「国劇盛典(Domestic TV series Ceremony)」で、フー・ゴー(胡歌)さん、ウォレス・チョン(鍾漢良)さんと一緒に座っていました。ネットでは、世界中のほとんどの女性はあなたたちのものだ、と言われていましたが、この件についてどう思われますか?
おおげさです、おおげさすぎます。そんな自慢するようなことですか?あんなふうに同じテーブルに座ることはあまりないので、3人一緒だったのはとても良かったです。共演するチャンスがあればもっといいですね。
◆フー・ゴーさんと共演したいですか?
はい。いい脚本、いいスタッフを探しています。彼の作品にも注目していますよ。彼も、これまでと違う自分を視聴者に見せたいと思っていますね。
◆山西での撮影で苦労した点、あるいは気候風土になじめなかったことはありますか?
ありません。長年やっているのでいろんな場所に行くのには慣れました。気候風土になじめないことはありません。撮影は苦労するものだと思っていて、苦労がないのは撮影ではないです。どうしてこんなにしんどいんだ、といつも心の中で不満を抱いています。視聴者は私たちがキラキラ輝いていると思うかもしれませんが、本当にたくさんの苦労をしています。冬はもう無理だというほど凍え、夏は死にそうなほど暑く、アクションもしなければなりません。荒野では、トイレもなく、毎日早起きしなければならず、睡眠不足です。でもこの仕事をしなくなれば、こういった一切を懐かしく思うのでしょう。
◆ここ数日はずっと動いてらっしゃいますが、どうしてそんなに忙しく撮影なさるのですか?
好きだからですよ。撮影が好きなんです。撮影中はしばらく現実逃避ができますから。日常の煩わしいことからも遠ざかれますし、あるいは私を探しに来るいろんな人に「撮影中で忙しいです」と当然言えます。自宅の水光熱費や、電話代も気にしなくていいです。スタッフが払ってくれます。それに撮影中は、外で何が起こっているかあまりわかりませんし、友人とも連絡を取りません。バーチャルの世界で様々な体験をし、しばし自分から離れます。長く自分自身でい過ぎても面倒なので(笑)、別人の生活を少し体験するのはいいですよ。撮影はとても苦しいですが、毎回苦しさを経験すると、少し成長した気がします。そこが、私がこの仕事を好きな点です。
◆自分は「暖男(Sunshine Boy。“太陽”のような男性。温かく、優しくて頼りになり、繊細で思いやりがある男性)」だと思いますか?
「暖男」だったことはないですね。静かなのがよくて、おしゃべりは好きではないですし、気配りもできません。
◆10年後、どうありたいですか?
考えたことはありませんが、まだ演じていたいです。自分が面白いと思う、重みのある役を演じ続けたいです。心の赴くままに演じ、何からも影響を受けず、演じたいものを演じる。これが一番の満ち足りることです。
※インタビュー提供:China Huace Film&TV CO.,LTD
「鏢門(ひょうもん)Great Protector」
放送日時:2020年10月9日(金)日本初放送スタート 月-金 午後1:00~
番組ページ:https://www.ch-ginga.jp/feature/hyoumon/
出演:ウォレス・フォ(劉安順)、ジア・チン(路瑶婷)、リー・ジエン(李希平)、リウ・イーハン(戴戎)、ダン・ハオユー(山猫)、ニー・ダーホン(路宗山)、ワン・チンシャン(戴海臣)、ドン・ジーホア(夏啓尊)、カン・カイ(エルヘ)、ユー・イェンカイ(杜載山)、グオ・シャオフォン(張端和)、ジョウ・チーチー(沁格格) ほか
制作:2015年/全38話
画像:「鏢門(ひょうもん)Great Protector」©China Huace Film&TV CO., LTD. All Rights Reserved.
コメント