この方は、お髭がないですが・・(笑)
「ヒゲなんて嫌だー!」とか、「そもそも俺、髭、生えないし。」という方もいらっしゃるかと思いますが、でも、一度は耳にしたことのあるこの方々の【お髭】に今回は注目してみたいと思います!
この中だったら、どのお髭がお好きですか??みなさん、良いお髭されていますよ(笑)
伊藤博文 いとう ひろぶみ
(1841〜1909)
出身地:山口県
生年月日:1841年10月16日
お、女好き!?立派な家に住みたいとも思わないし、子孫に財産を残そうとも思わない、骨董や歌舞音曲の趣味もない、ただ公務のあとで芸者と遊ぶのが唯一の楽しみだと公言していたように、終生芸者との間に浮名を流していた!?
お髭は割と伸ばしっぱなしだったのかしら!?
板垣退助 いたがき たいすけ
(1837〜1919)
出身地:高知県
生年月日:1837年5月21日
自由党の総理であった時代、岐阜県で行われた懇親会に出席をしたが、会場から宿舎に向かおうと出口を出た瞬間に担当を持った刺客に襲われ格闘となり、胸や手を負傷した。。まさに殺人未遂事件に遭ったという板垣氏。
お髭が「ピョーンッ!」(笑)
岩崎弥太郎 いわさき やたろう
(1835〜1885)
出身地:高知県
生年月日:1835年1月9日
ご存知三菱財閥の創業者。母親の実家が医者であったことから、幼少の頃から土佐藩随一の儒学者に学ぶなど学問環境に恵まれ、貧しくとも頭脳明敏で才能を発揮したという。
こちらのお髭は伸ばしっぱなしではなく、お口の周りをぐるりと。しっかりとしたお髭ですね(笑)
大久保利通 おおくぼ としみち
(1830〜1878)
出身地:鹿児島県
生年月日:1830年9月26日
金銭には潔白で私財を蓄えることをせず、それどころか必要だが予算のつかなかった公共事業には私財を投じてまで行い、国の借金を個人で埋めていた!?そして身長は175~178cmと高めだった?
この方のお髭は、一見、普通化と思いきや、横に伸びきっちゃっていますね(笑)
夏目漱石 なつめ そうせき
(1867〜1916)
出身地:東京都
生年月日:1867年2月9日
「吾輩は猫である。名前はまだない」という出だしは有名だが、そのモデルになった猫には生涯名がなかった。夏目家に住み付いてしまった捨て猫で、漱石はただ「ねこ、ねこ」と呼び、お墓には『猫の墓』と書いたとか!?
この方は、お札になってたくらいですからねーまぁ、すっきり整えられたお髭ですね!
ちょこっと情報が気になるこの方々。お髭に注目すると、あなたはどのお髭がお好きですか!?
画像:国立国会図書館
コメント