日本の食文化のマストアイテム「箸」と、侍たちが魂としていた「日本刀」をコラボして完成した「侍箸」。
コトブキヤさんは、国内フィギアの大手で、たくさんの魅力的なプロダクトを世に送り出しています。
「侍箸」は、2014年から坂本龍馬や石田三成、宮本武蔵などすでに10人の侍をモチーフにして販売されているヒット商品。
過去に歴人マガジンでも何度も紹介させていただきました。
関連記事
そろそろお正月!新年に準備するものを考えてみた!【衣食住編】 (2014年12月)
【 武蔵 & 小次郎 】腹がへっては戦はできぬ!「侍箸」新作は因縁の二人! (2015年3月)
【人気の日本刀がぞくぞく追加!】コトブキヤ「侍箸」充実のバリエーション! (2015年4月)
今日はこの「侍箸」が、いよいよ7〜9月の3ヶ月間に名だたる武将や侍のラインアップとして登場するというお知らせです。
では早速気になるラインアップをご紹介します!
7月は最も多い7名。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、直江兼続、土方歳三、沖田総司といった、まさに「エース級」。
8月は3名。
伊達政宗、真田幸村、前田慶次。この3人も人気からすればエース級を凌ぎますね。
9月は2名。
武田信玄、片岡小十郎とこれまた大御所と伊達政宗の軍師というシブい人選。
これら11人の愛用した刀をモチーフにしている「侍箸」シリーズは、豊臣秀吉が所有した「一期一振」や、沖田総司の愛刀「加州清光」など、現存する刀があるものは実物を見本として、現存する刀がないものは言い伝えを基に、“柄”や“鍔”、“彩色”にも拘って創りあげた美術工芸品のような仕上がり。
歴史ファンにはたまらない、プレゼントやお土産にも最適な逸品で、外国人の方にも最高に喜ばれるだろうなあ!
その他の武将の侍箸を見たい方はぜひ「コトブキヤ」オフィシャルサイトで、存分に堪能してみてください。
参照元:
「コトブキヤ」オフィシャルサイト
©KOTOBUKIYA
コメント